エウレカインターンに行ってきた話

どうもナサです。

普段はRails、ReactでWebサービス開発をしています。

今回はエウレカインターンに行ってきた感想を書いていきます

なぜエウレカインターンに行こうと思ったか

特に理由はなく、インターンページのこの1文に惹かれて参加しようと思いました。

大規模データ・大規模サービスならではのパフォーマンスを意識したコーディングなど、すぐに役立つテクニックを多く得ることができます。

今関わってるサービスでは膨大にリクエストが来ないのでパフォーマンスを意識する必要があまりありませんが、負荷分散などに興味があったのでこのインターンを機に学んでみたいと思い参加することにしました。 -> よくよく聞いたらそんなことないみたい

参加前

インターン参加前に採用課題と1次、2次面接がありました。

採用課題

採用課題は提出必須ではなく提出すれば加点という感じでした。

課題概要

選択形式だったのですが僕が選択したのはこれです

  1. GitHubトレンドをリスト形式で表示できるサイトを作成してください
  2. リスト押下で詳細な情報が閲覧できる画面に遷移してください
  3. リストおよび詳細画面に表示する情報は自由に決めてください

はい。余裕ですね。 サクッと提出してappear.inで面接しました。

一次面接

面接ではなぜ応募したのかや普段どんな事やってるか(学校や個人活動のこと)などを聞かれました。 まあ、普通の面接でした。

途中で、我が家の回線が調子悪くて途切れ途切れになってしまい、会話にならなくなってしまったのがいい思い出です。

2次面接

二次では東京本社へ行きCTOと直接面接をするというものでした。

2次でもなぜ応募したのか、普段どんな事やってるかなどを聞かれ、それに加えて「逆に質問はあるか?」という質問をされました。

面接後に教えてもらったのですが、2次に来てる時点で採用は決まってたらしく、最初に教えてもらってたら緊張することはなかったな〜と思いました。

前半

前半一週間はGoでREST APIを作成するワークショップがありました。

課題を言い渡されたときは一週間では大変そうだな〜と思いましたが、エンドポイントやDBのテーブル設計、が終わっており、よく使う関数が定義してある状態からスタートだったので問題なく実装することが出来ました。

前半一週間と言っても、ずっと実装時間だったわけではなく、途中スクラム開発、どうやってプロダクトを作っていくか、エンジニア成長戦略などの講義がありました。

各講義の感想は省きますが、グサッと来た一言だけ紹介します

GitHubがあるせいでOSSは広がったけど、いろいろ簡単に触れてしまうが故に、1つ1つのスキルが浅くなってします。 今日はVueやってみよ。今日はGoやろ。ということができる世の中なので。
昔はBuildだけでも大変だったので、使うまででもトラブルシューティングなどでスキル習得ができた。

いろいろ触れるのはいいことですが、好奇心のままに動くのではなく、本当に必要なことを意識して成長していくことが重要。まず軸となるスキルに深みを持とう。という感じのことをCTOが言っていました。

確かにそうですね。深みがないと器用貧乏になってしまいます。

最近の僕はRails,React,Flutter(バックエンド、フロント、アプリ)と広く、とてつもなく浅く触れてきましたが、これでいいのかな?と思っていました。

いいタイミングでいい気づきをえられたなと思います。

後半

後半は「疑似PairsのデータをもとにアプリのUXを向上させる」というテーマでチーム開発を行いました。

現状何が課題なのかをチームで話し合い、データをもとにしているか、ちゃんとした根拠があるのか?など機能を考えてとりあえず実装するのではなく、きちんと検証を行ったうえで実装に移りました。

しかし、これまで検証して作ったりしたことなく機能ベースで考えてしまったり、議論しているうちに目的がUX向上から違うものにすり替わってしまったりして、着実に議論を進めることは難しいと感じました。

しかし、少し経つと僕以外のチームメンバーはしっかしと話し合いをしており、僕はただ見聞きしているだけになってしまいました。

積極性、地頭、議論スキルの差を感じました。

エウレカについて

エウレカはスキルの高い人がそろってるな〜と思いました。

また、自由な感じだったので働きやすそうだとも感じました。

エウレカでは月イチで役員とのランチがあり、そこで役員に意見を言うとそれがすぐ反映される事があるらしいです。

エウレカには月に1万円(2万だったかも)を自己研鑽のために支給する制度があるのですが、それは役員ランチでスパッと決まったらしいです。

あとは、社内カフェの定員さんがすごく可愛いのでおすすめです!

感想

平成最後の夏休みに非常に楽しい経験をすることが出来ました!

インターンにはいろんな学生が参加しており、自分との圧倒的差を感じることが出来てよかったです。

今の所マネーフォワードとエウレカしかインターンに行ってないので色んな所に積極的に参加したいと思いました。

他のインターン

hama-matcha.hatenablog.com

ryu236.hatenablog.com

imaharu-blog.hatenadiary.jp