最近使ってるツールを3つほど紹介するぜ!っていう記事です。

どうもnasaです。

この記事はTreasure Advent Calendar 2019の記念すべき12日目です! (記念すべきは毎回付ける)

大遅刻です。ゴメンナサイ!まじで。

adventar.org

最近ちょっと忙しくなってしまったので、最近使ってるツールを3つほど紹介して終わろうと思います。

WakaTimeを導入してコーディング時間を可視化

最初に登場するのは〜〜〜〜〜〜。

こいつだーーー! デケデン♪

WakaTimeさんだーーー。

これは、各種エディタと連携して、コードを編集している時間、閲覧している時間を計測してくれるサービスです。一定時間何も操作しないとその時間はちゃんと計測されなくなるから、エディタを開きっぱなしにして離席しても問題はないです。 (ただ、離席するならPCはちゃんとロックしようね ★)

ダッシュボードを見てもらうのがイメージ付きやすいと思うので、ボクの1週間のコーディング時間を晒します。

f:id:htilcs1115:20191211110322p:plain

ダッシュボードで見れる値は以下のようなものです。

  • 日付ごとのコーディング時間
  • どの時間帯にどのプロジェクトのコーディングをしたか
  • 言語ごとの時間グラフ
  • 先週との比較、どれほど増減したか
  • どのエディタで編集したか

詳細な導入手順や機能紹介は省きますね。

vim使いの方でdeinを使ってプラグイン管理をしているのであればこの2行を追加して、終わりではないでしょうか? (多分)

(別途アカウントを作って、APIキーを取得する必要はありますが)

[[plugins]]
repo = 'wakatime/vim-wakatime'

以下のGitHub actionsを使うことでGitHubのプロフィールに一週間のコーディング時間を晒すことも出来ます。

https://github.com/matchai/waka-box

f:id:htilcs1115:20191221154740p:plain

Todoist

todoist.com

一言でいうとタスク管理アプリです。 使ってる人結構多いんじゃなかなーと思います。

プロジェクトごとにタスクを分けることが出来るので、大学用、バイト用などのタスクのジャンルの管理がしやすいです。

f:id:htilcs1115:20191221154103p:plain

また、1つのタスクにサブタスクを複数つけることが出来るので、タスクの細分化もしやすいと思います。

f:id:htilcs1115:20191221154118p:plain

ボクは小さなメモだったら「今日のタスク」としてTodoistで取るようにしています。そうすると、寝る前や時間があるときにメモったことを「深堀りする」、「無視する」などの判断をする機会があるので、メモってその後もう見ないという状況が起こらなくなります。

作りたいもののアイディアも浮かんだ段階でTodoistでメモっています。

詳細な使い方は省略しますね。便利なので一度使ってみて下さい。

toggl

最後です。

toggl.com

togglはタイムトラッキングツールです。どの物事にどれくらい時間を掛けているかを知ることが出来ます。

具体的な方法としては、「作業名を入力して、終わったら終了ボタンを押す」コレだけです。

ボクは、結構、タイマーの入れ忘れや終了し忘れが起きてしまいます、、、

「えー面倒くさいじゃん!」と思う人は多いと思います。ボクの最初にtogglを知ったときは「は。面倒くさ」と思って使っていませんでした。

しかし、最近になって、「どれくらい時間が分からないけど、時間かかってる気がするなー」と思う状況が増えてきました。

具体的にはバイトのタスクです。週2、3日で一日5,6時間くらいしか行ってないのですが、その間にミーティングがあったり、コードレビューしたり、実装したりと意外と色々やっています。

なので、1つのタスクにどれだけ時間を掛けているか分からないけど、日数は意外と経ってる。みたいなことが起こります。 そこでtogglに手を出してみました。

togglは先ほど紹介したTodoistと連携することが出来ます。以下の画像のように、Todoistのタスク画面にtogglのトラッキングボタンを置くことが出来ます。 これにより、Todoistでタスク管理をしている場合ですが、ぱぱっとトラッキングを開始することが出来ます。

f:id:htilcs1115:20191221155102p:plain

最後に

どうでしょうか? 手抜き記事にはなってしまいましたが、読んでいる人が1つでも「あ、このツール使ってみよ!」と思ってくれたのであれば嬉しいです。

すでに使っている人で違う用途、より便利な使い方があれば教えてほしいです。

ということで、終わりですーーー

最後の最後に

いまこの記事は新幹線内で書いています。

酔いました。すごく気持ち悪いです。

おええええっ