OSSのあれやこれや。眠い、、、、

こんばんはnasaです。アドベントカレンダー初日の締め切りまで、あと、1時間20分。

この記事は Sunrise Advent Calendar 2019 の記念すべき1日目の記事です!

adventar.org

ヒイヒイ言いながら書き始めました。

テーマが決まらず、友達に愚痴ってたらOSSの話でいいんじゃね?と言われたのでOSSの話を書きます。

そこでOSSの何が聞きたいのか聞きました。(聞いてばかりだな)

最後の3つ、

  • contributeの内容
  • contributeするリポジトリの決め方
  • いい感じのissueに見つけ方

この3つに興味があるということだったのでそれを書いていきます。

いざ!

目次

contributeの内容

最初にボクのやっているContribute内容を書いていきます。

基本的に英語分からん侍なので、ドキュメントの修正や方向性の議論なんかは全くしていません(できません) テストコード整備も面倒くさいのでやってません。

基本的に「こういう機能がほしいでヤンス!」というissueを見て、「これ俺にやらせろ!お願い!」とissueにコメントしてから、実装するというのを継続的にしています。

コードレビューや質問に対する返信もちょくちょくやっていますが、基本的にコードを書いていたいので、実装ばかりやっています。

そんな感じー。これに関しては特に書くことがない。

Contributeするリポジトリの決め方

これは、興味のあるOSSが無い人に向けて書いていきます。

正直、これ難しいなーーー。と思っていたんですが、いい感じの機能を今見つけました。

GitHub explore。これです。

これ、全く使ったことなかったんですが、Rustで絞り込んでぶらーと見ていくと面白そうな issueを見つけました。 明日時間があればこれに取り組んでみようと思います。

https://github.com/graphql-rust/juniper/issues/453

Trendingでも面白いリポジトリを見つけることができます。

https://github.com/trending

これ、良いですね!便利だ! これを眺めておけば興味のあるリポジトリは見つかりそう。

リポジトリだけじゃなくて、デベロッパーのトレンド(多分フォロワーの推移?)も見られるので、面白そう。

自分の使ってる言語でリポジトリデベロッパーを絞り込んでみると面白いかも。

(人のアウトプットとかあまり見ないんですがこれから見ていこうと思いました)

いつかココに載りたい。 https://github.com/trending/developers/rust?since=daily

いい感じのissueの見つけ方

issueは「あ、これ興味ある!」と思ったら、やります!ってとりあえずコメントしちゃうのが良いと思います。(もちろん、出来そうにないのをやる!っていうのはあれですが。)

見つけ方になりますが、とりあえず興味のあるリポジトリが見つかったら、watchしましょう。そして、メールが届くように通知設定を変えておく。

そしたら、暇なタイミングで、その日に立ったissueやPRを見て、「ふむふむ」これなら出来るわ。というのがあったらやってみると良いと思います。

それか、興味のあるリポジトリgood first issueラベルのついたものをやる。

どちらか、もしくはどちらもをやってみると良いと思います。

watchして、興味のないissueやPRばかり通知が来るようなら、watchをささっと外して、違うのを探すのが良いと思います。

まとめ

眠い目をこすりながら、書いたので明日読んだら「うわ、ひどい内容だな。書いたの誰だ?」となりそうですがもう寝ます。

ギリギリでやり始めるとあまり良いことはないと学んだ今日このごろ。

おやすみなさいませ

zzzzzzz..............zzzzzzzzzzzzzzzz..........フゴフゴ