CyberAgentのCraftEggにインターン行った話

こんにちは@nasaです。

このブログを更新するのは久しぶりですね。インターンに行った話ばかり書いていますが、コレ一応技術ブログのつもりなんですよ。ハハハッは(白目) 最近カオスエンジニアリングをやっていて、名前もちょうどカッコいいのでそこら編のことを書きたい所存(多分書かない)

もうちょい雑談なんですが、最近新しい技術を学んだ気がしません。「技術力を保っているつもりでいるのであれば、それはもう腕が落ち始めている」という話もあるので、ボクの腕は落ち始めているということですね、、、、ヤバい、、、、

ということで、2020年の2月にCyberAgent社のゲーム事業部のCraftEgg社に行ってきたのでそのことを話そうと思います。(曽祖父にインターンはブログを書くまでがインターンだと教えられた)

CraftEggについて

株式会社Craft Egg

人生を豊かにするコンテンツをつくる。 Craft Eggは、私たちが関わるコンテンツを通して、感動を提供し、 お客さまの人生をより豊かにできる会社を目指しています。

ホームページからコピペしてきましたが、感動を提供するということをやってきました。

CraftEggはガールズバンドパーティ(以下ガルパ)という神ゲーを作っている会社です。ボクも今回はガルパのサーバーサイドの開発をすることになりました。

bang-dream.bushimo.jp

インターンした理由

理由はつらつら箇条書していきます。

  • VoyageGroupのインターンでのチームメンバーやシェアハウスでのルームメイトがCyberAgentに吸い込まれていっていたので、どんな会社なのか、そんなに魅力的なのか知りたいという思い
  • ゲームサーバーの開発がやってみたい(おもにパフォーマンス面での興味)
  • 可愛いキャラクターの出るゲームの開発を楽しくやりたい

まあ、こんな感じのモチベーションがありCyberAgentのゲーム事業部にインターンすることになり、知っているゲーム & 可愛いキャラクターの出るゲームということでCraftEggにお世話になることになりました。

やったこと

今回はCraftEgg社のサーバーチームへの配属となりました。

管理画面追加

ユーザーが見る画面ではなく、CSさんが見るための画面を最初のタスクでやることになりました。詳細は省きますが、DBへクエリ発行して、josn返して、フロントのReactでいい感じに表示するだけです。

Java書くのがほぼほぼ初めてだったり、ハマりどころが多かったり、Reactはhooksが使えないだったりで色々と苦戦してしまいましたが、まあドカーンとやるだけですね。

Reactのバージョンアップ

hooksが書きたかったので、管理画面のReactのバージョンをあげることにしました。コレによってhooksが訪れましたが、管理画面の実装は先に終わらせていたので結局hooksを書くことはありませんでした、、

新イベントの実装

5月頃に開催されるイベントの実装をしました。これもjsonをバーンと作ってドッカーンと返すだけですね。詳細は多分言ってはいけないし、すれすれを書くのもアレなのでこのような雑な表記となってしまいました、、、

5月をお楽しみに、、、、

そんなにCAあってますか?という質問

過去にCAのインターンに行っていた複数名からnasaにはCAがあっていると思うよ!と言われることが多いのですが、そんなに合ってますか?何を持ってそう行っているのか、どの部署のことを言っているのか気になります!教えてたもー

渋谷、、、、

渋谷ツライです。住みたくないところランキング堂々の1位になりました!(渋谷以外はランキングに入ってませんが)

最後に

なんか何も内容のない記事になりましたね。学んだ内容もそんなに無かったのかもしれません、、それか今ゲロ眠いのでそれのせいかもしれませんね、、、

2月は本当に疲れていて、脳死で業務をこなしてしまったのが良くなかったと思います。業務以外のOSS活動や技術書の執筆も中途半端になってしまったので良くない一ヶ月でした、、、

まあ、充電期間は必要ですよね!自分で自分をいじめる理由もないので甘くしておきましょう!

ということで3月は頑張ります!

coming soon...