2019-01-01から1年間の記事一覧

株式会社マネーフォワードを退職しました。

株式会社マネーフォワードを退職しました。 退職エントリーというやつを書いてみたいお年頃。こんにちはnasaです。 12月26日(3日前)が最終出社日でした。 大体1年半くらい働かせていただいたので、色々と感慨深いものがあります。 なので、いい機会なので、…

最近使ってるツールを3つほど紹介するぜ!っていう記事です。

どうもnasaです。 この記事はTreasure Advent Calendar 2019の記念すべき12日目です! (記念すべきは毎回付ける) 大遅刻です。ゴメンナサイ!まじで。 adventar.org 最近ちょっと忙しくなってしまったので、最近使ってるツールを3つほど紹介して終わろうと…

OSSのあれやこれや。眠い、、、、

こんばんはnasaです。アドベントカレンダー初日の締め切りまで、あと、1時間20分。 この記事は Sunrise Advent Calendar 2019 の記念すべき1日目の記事です! adventar.org ヒイヒイ言いながら書き始めました。 テーマが決まらず、友達に愚痴ってたらOSSの話…

最近作ったコマンドラインツールの話

どうもnasaです! (良いタイトルが思いつきませんでした。アイディア募集中! @nasa_desuコチラまで!) 最近寒いです。誰かボクの心と体を温めて下さい。カレー風呂に入りたい。 この記事は Treasure Advent Calendar 2019 の記念すべき1日目の記事です! 某…

VOYAGE GROUPのインターン「Sunrise」に行ってきた話

こんにちはnasaです。 11月の2〜4日で夏のインターンの時もお世話になった某YAGE GROUPに行ってきました! 今更書きます! 夏に参加したTreasureのほうも参加記録書いたので貼っておきますね VOYAGE GROUPの夏インターンTreasureに参加した - 心の声を垂れ…

Wantedly社のインターンに行ってきた話。

こんにちはnasaです。 9月の9~27日にWantedlyのインターンに参加してきました。今更ながら書こうと思います。 (これを書き始めた経緯として、11月3~5に某Yage Groupのインターンsunriseに参加したというのがあります。「あれ、Wantedlyだけ書いて無くね?」…

OSSをやって得たもの、失ったもの

どうもnasaです。 タイトルに意味はありません。得たもの失ったものって書いておけばエモいかな。と思って適当につけました。何も失ってません。 「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」(銭形ボイス) Hacktober FESTというOSS…

近況報告などをしてみる(今日いいことあったからちょっと聞いて)

どうもnasaです。 タイトルに悩んでいます マッコリを相当飲んで気分が高揚しているので、ポエムをしたためようと思います。 寄った勢いで書くので何書くかは知らん!

ISUCON9予選惨敗録

こんにちはnasaです。 ISUCON9で惨敗したので来年に向けて筆を執りました。 事前準備 特になにかやった感は無いですが、alpやpt-query-digestのインストールスクリプト、nginxのアクセス解析、mysqlのスロークエリ出力の方法をまとめたり、をやっておきまし…

VOYAGE GROUPの夏インターンTreasureに参加した

どうもnasaです。 8月の12 ~ 31日までの3週間でVOYAGE GROUPのインターンに行ってきたので、振り返り、感想を書いていこうと思います。 参加したインターンの紹介 自己紹介 参加の経緯 選考について 前半の講義について Golang JS DB 中間課題 後半のチーム…

CSSアニメーションに入門するのでメモ

りゅうおうのおしごとの空銀子先生の誕生日を調べたら9月9日だったので、何かやりたいと思い、yui540さんが由比ヶ浜結衣の誕生日サイトを作ってたのを思い出した。 由比ヶ浜結衣生誕2018 - 非公式サイト これを見て我も作りたい!と思ったので、CSSアニメー…

非同期プログラミング on Rust のために知っときたいこと [メモ]

非同期プログラミング on Rust このメモは「非同期? なんそれ?」っていう初心者がメモ用で書いたものです。 用語の誤用、誤った記述があると思います。ので、コメントで間違ってるところを教えていただけると嬉しいです。 Rustのstableにasync/awaitがもう…

Redis速習する

ISUCONやっていて、Redisを使いたくなったので今から「Redis完全に理解した」と 言えるレベルになります。 そのためのメモです。 前、別の記事に書いたことですが、インプットとアウトプットの黄金比は3 : 7らしいです。 なんでその日に学んだことはガンガン…

Y!SUCONのAMIを作成しました

ISUCONに備えて、Yahoo社内ISUCONのY!SUCONを他大学の人とやろうという話になった。 各個人ごとにvagrantで競技用アプリケーション構築をするのも面倒かと思ったのでec2のAMIを作成しました。 以下のAMI IDで検索すると出てくると思います。 AMI ID ベンチマ…

ISUCON8の過去問やったので感想書くべし

ISUCONやったらwrite up 書けってじっちゃんが言ってたので書きます。 ISUCON8やってない人はナンノコッチャだと思うのでブラウザバック推奨です。

アウトプット大全を読んだので感想書く

おすすめされて「アウトプット大全」という本を読みました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4801400558/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 この本に、本を読んだら必ずや感想を書くべし!と書いてあったのでカキカキしていきます。 3…

ISUCONの最初の30分にやること[計測編]

今日はバ先の人と3人で ISHOCON1をやりました。 今回はチームではやらずに各個人で黙々とやりましたが、僕以外はisuconやるのも初めてという事でかなり苦戦していた様子でした。(僕も無事に死にましたが、、、) ISUCONの最初の30分で秘伝のタレを入れたり、…

OSSのあれこれを振り返ってみる

コーラをコップについで炭酸を少し抜いてから飲むのが好きです。nasaです。 俺の話を聞け!!LT大会 #14で「OSSのあれこれ話すイベントやりたいと思った」を聞いて僕もやりたいと思いました。 今日の登壇資料!!久しぶりに技術以外のテーマにした。https://…

CORSについて調べたのでまとめたお

ハイサイまいど〜! 天才美少女ぷよぐやまーのnasaぼんです。 最近めちゃ暑いですが、令和ちゃん(幼女)がやんちゃして気温をあげちゃった(てへぺろ)と思うとなんだか暑さが和らぐ今日このごろです。 CORSについて調べたので、つらつらと駄文を連ねていこうと…

Ruby Kaigi 2019に行ったよん

どうも、最近カタカタが読めなくなってきたnasaです。 令和最初の記事です。 (年号なくなれ!西暦で統一しろとか言ってるくせに、、、) 割と時間がたってしまいましたがRubyKaigiに行ったときのことをカキカキしていこうと思います。

Rustの2019 Roadmapが出ましたね。

Rust 2019 Roadmap! 最近読んだのでツラツラとまとめます。 訳ってわけじゃないので、個人的に興味のあるところを書いただけなので https://github.com/rust-lang/rfcs/blob/master/text/2657-roadmap-2019.md 英語苦手で誤解とかあるかもだからちゃんとした…

今まで作ってきたものをまとめてみた

暇なので今まで作ったものを時系列順に書いていく

Rustのテストフレームワークを作った(ので使って)

どうもnasaです。 Rust製のテストフレームワークRuspecを作りました。ので良かったら使ってみてください。 GitHub - k-nasa/ruspec: write like Rspec testing framework with rust

Railsのbefore_actionについて思うところ

どうも nasa です。 今日、Rails で開発しててつらみがあったのでつらつらと書いていきます。

Rust で main 関数に一文字も書かずに宇宙に挨拶をする

どうも nasa です。 今回は Rust で main 関数に一文字も書かずに宇宙に挨拶をしていきたいと思います。

なぜ僕がテストを書くのか

どうも nasa です。 スリランカカレーを 2 日連続食べてお腹を壊しています。 辛いものもを食べてもお腹が痛くならない方法が知りたいです。教えて(ハート)

テスト駆動開発を読んだので感想じゃない何かを書く

ネムネムですが、思ったことを書き連ねたい気分なので書く。 昼に食べた激辛カレーのせいで腹が痛いので、トイレと布団を行き来しながら書く

ISUCON7の過去問をやったら自信がアルゼンチンに行ってしまった話

どうもnasaです。 最近お昼ご飯にスリランカカレーばっかり食ってたらバイト先の人にカレーマンと呼ばれました。 スリランカカレーマンと呼んでほしいです、、、 ラブライブサンシャインの映画を見て自分の目でイタリアの町並みを見てみたくなり、100万円欲…

GitHub issueの起票リンクを生成するツールを作った

どうもnasaです。 最近webアプリケーションのパフォーマンスチューニングがいい感じに書いてある本が読みたいお年頃です。おすすめあったら教えてください。 風邪が長引いて悲しいので、ストレスをアウトプットに変えようと思いこのツールを作りました(?)

DBのレプリケーションとシャーディングについて雑に書く

どうもnasaです。 本日、データベース実践入門という本を読んでいて、DBのスケールアウトに関する話が面白かったので、自分なりにメモしようと思い書いています。 スケールアウト 一旦スケールアウトもメモメモしていく 自分のWEBアプリでは経験ないけど、単…