近況報告などをしてみる(今日いいことあったからちょっと聞いて)

どうもnasaです。

タイトルに悩んでいます

マッコリを相当飲んで気分が高揚しているので、ポエムをしたためようと思います。

寄った勢いで書くので何書くかは知らん!

今日、今のバイト先のM社の人と高級ティナーに行ったので、そこでの話を書きたいと思った。

まず、ボクは今M社でバイトをしているが、夏休みの間は求職している。

理由としては、他の会社のインターンに行くことが決まっていたっていうのと、やめる気でいたというのがあります。

いくつか不満があり、「やめます」と言ったところ、向こうは予想をしていなかったらしく「休職にしよう!」と言われ、休職することにしました。

このときはぶっちゃけ戻るつもりはなかったです。

ここでの不満というのは、

  • 3年になり講義が割と忙しくなってしまい週2くらいでしか行けない
    • 進捗が週二だと出づらい。お気持ち的にも辛い
    • あまり来れないという精神的負い目がある
  • 割とレガシーなシステム
    • コレ自体は良いか悪いかは分からんけど、ボクの希望としては新技術を使いやすいところに行きたい
    • 新技術をガンガン使える環境のほうが成長できそうという感じがしている。 -> これについて成否を議論するつもりはない
  • UXが悪いのでは?
    • これは本当にボクでは分からなくて、本当にこれはユーザーファーストなのか?という疑問はある
    • というのはボク自身がこのプロダクトに関わる知識がないため、使いづらいというのがある、ユーザーさんがどこまで知識を持ってるかによっても使いやすさが変わってきそうである。
  • デプロイ周りの非効率さ

これらが不満、疑問としてありました。大きな不満というわけではなかったのですが、小さな思いは積もり積もるものですね♡

光明見えたり

今日M社のボスと話をしました。

いま、一大プロジェクトが議題に上がってるらしく、内容はお口ミッフィー契約により言えなさそうですが、ボクの不満や疑問が解消されるのでは?となっています。

レガシーなシステムが新しくなり、UXが劇的に改善され、3年後期はあまり講義がなく(たぶん)結構出勤できそう。

この3つが重なり、いい感じに成長できる環境で働けるのでは?となっている。

一番大切なのは、レガシーなシステムの一掃だと思っていて、技術選定理由からも勉強になると思うし、単純に新技術を試運転をしなくてはならないので、色々なものを試す事になる、というのがボクには魅力的でした。

どこまで関わらせてもらうかはまだ未定ですがゴリゴリコミットしていきたいと思います。

夏休みが終わるのが嫌で嫌でたまらなかったですが、少し楽しみが増えました。

余談

余談ですが、休学ってどうなんでしょうか?

ボクの場合だと給付型奨学金をもらっているため、休学する or退学すると何かしらのペナルティがあるのかも and 復学した時にもらえなくなっているというのがあり、かなり悩んでいます。

さっさと卒業してしまえばいいという意見は聞きますが、もう一年を無駄に過ごすのは精神的に辛いものがあります。

誰か、ご飯おごるので相談に乗ってください!

終わり〜

明日は頑張ってGraphQLについてのブログを書くぞ! あとは技術書店に関するプロジェクトが進んでいるのでそれを頑張るぞい!(本は出さないぞ)