今まで作ってきたものをまとめてみた

暇なので今まで作ったものを時系列順に書いていく

いつかこれを読んで楽しんでくれ by 2019/3/14 の nasa

いつくらいに作ったか思い出せるものは日付も記す。 どんなものか、使用技術、苦労したこと新しく覚えたものなどもなるべく書いていく

2017 年

python によるチャット

6 月くらい?

初めて作ったアプリケーション web フレームワークは bottol、生 sql で書いた。 select やら insert,delete などの sql を頑張って覚えた思い出

index なにそれ?非同期処理で新着チャットを持ってくることができなかった(というかどうやるの状態)のでリロードが必要だった.ダサい!

マイクロブログサービス

9~10 月くらいだったと思う

Markdown 形式で投稿できるマイクロブログサービスを作った。

思わば Rails で初めて作ったアプリケーションだった気がする(Rails チュートリアル除く)

とはいえ、中がどうなっているかなど知らず Rails に乗っかって開発していたと思う。

チャットリベンジ

11 月?

Rails でチャットアプリを作った。 web socket で双方向通信して、新着メッセージを持ってこれた。

前のチャットアプリを解決できたので良かった。

本の発売通知 line bot

11,12 月?

作者 or タイトルを登録して、該当するラノベ、漫画が発売する日に bot が通知してくれる。 我ながら便利ちゃん

購読しているラノベの買い忘れが増えたので作った。それ以来二度と回忘れないのであった。 (しかし登録忘れが割とあった,,,)

2018 年

メモアプリ

6 月

前のやつから半年以上空いていてびっくらこいた、、

全俺が空白の半年間と読んでいる。

これは Flutter の試運転で作った、web ばっかりだったけど初モバイルアプリなので感慨深いので記す。

Bloc アーキテクチャというものを知り、状態管理やりやすいなーと思う。(後々デメリットにも気づく)

本通知アプリ

7,8 月 前述した line bot がアプリになった!

Flutter で割としっかり目のアプリを作ったのです。

せっかくのクロスプラットフォームなので両方のアプリストアで公開しようと思ったけど、企業が作ってるしっかりしたのがあった + Apple さんに年貢を納めないといけないのでやめた。

Apple さんはケチなので、iOS 上で一週間しかアプリをインストールしておけなかったので、もう使ってない、、、 本の買い忘れが増えた、、

メモコマンド

10 月

ここから、Rust の試運転でクソのようなコマンドラインツールを作り始める。

これは、Cli でぱぱっとメモの記述、編集、削除ができるツール。 Grep もできるので目的のメモが一瞬で見つかる

ブラウザ上でのプレビューにも対応したので実質静的サイトジェネレータ?(多分違う)

ポートフォリオサイト

11 月?

qiita で React or Vue でポートフォリオサイト作ってみた!ってのが流行ってて作った、無題に React を使って SPA にしたけど、1ページの静的サイトで良いんじゃね?って思ってる。

サイトのダサさに面食らっていじるのをやめた(維持もやめた)

2019年

ai-chan

2月

GitHub上でのレビューリクエスト、ラベル追加、マージ後のブランチ削除を自動化するためのツール

github webhookを受け取るサーバー上で動作させる必要があります。あと、BOTようGitHubアカウントが必要です。

ruspec

3月

RubyRspecに似た構文でRustのテストを書きたかったので作成