Rustでメモコマンド「rmemo」を作った

僕は普段思いついた疑問点などをメモするようにしています。 基本ターミナルで作業しているのでメモ用のGUIツールなどは使わず、vimで書いてます。

こんな感じに

$cd ~/Document/memo
$vim hogehoge.md 

う〜ん。メモコマンド一発でやったら良くね?そう思いぱぱっと作りました。

ソース

https://github.com/k-nasa/rmemo

できること

Oct-02-2018 00-33-20.gif

  • 一瞬でメモが取れる
  • Markdownで書ける
  • greでメモをすぐ見つける
  • シェルで全部できる

使い方

rmemo new をするとタイトルを聞かれます。その入力値をもとにファイル名を決めファイル作成をします。

rmemo configを実行するとconfig.tomlが開くのでお好みで使用エディタやファイル保存先を指定できます

rmemo editを実行するとファイルセレクタが起動してファイルを簡単に絞り込めます

rmemo grepgrepしてあの内容がすぐ見たいと言うときに使えます

ホントはrmemoではなくmemoにしたかったのですがcargo.ioで公開しようとしたら、名前を取られてました