2019年の振り返りをしていくぞい!
こんばんは@nasaです。
なんか色んな人が2019年を振り返っているので、ボクも振り返ろうと思います。ミーハーが出ちまったぜ! (尊敬する、p1assさんがやってるのが大きかったかも。)
振り返ってみるとつながりが増えた一年だったと思う。
というか、今、23時35分だぞ、、、フルスロットルで書く!(誤字は知らん!)
OSS
今年は頑張れたと思っている。
10月にはRustの非同期処理用のライブラリのasync-rs/async-stdにたくさんPRを投げることができた。 それが理由で、製作者の方から「メンバーにならない?」と誘ってもらえたのは非常に嬉しかった。(深夜2時にそのメッセージを受け取り、興奮して眠れなかったのを覚えてる。次の日きつかった、、、)
おそらく、async-stdへのコントリビュートがきっかけでGitHubのフォロワーも増えたように感じる。おそらく日本の方ではないであろうアカウントにフォローされたのでコントリビュートがきっかけであると思う。 (だいたい25 ~ 30人くらい増えた)
また、コレがきっかけで、コミッターの方(yoshua)が東京に来たときに、飯でもどう!みたいなメッセージをくれたりもした。
インパクトのあるPRを出したとかでは無いが、コツコツとバク直したり、機能追加したりを続けていけば認められていくものだなーと感じる一年であった。
また、OSSの概念が変わった一年でもあった。ボクの中での「OSSやってます!」はライブラリや言語などへのコントリビュートを指すものであったが、ツイッターでよく観測するものはライブラリやツールを自分で作ることだった。(ソースを公開して)
なるほどなーと思った。ボクが単に言葉を知らなかっただけだけど、OSSやってます!にはいろいろな意味があるのだ。 オープンソースソフトウェア(ソースが公開されているソフト)とするならば、ボクが作ったものはすべてOSSである。すべてのコードを公開している(はず)
ただ、この定義は少し違和感がある。「みんなが使うものでソースコードが公開されているソフトウェア」がOSSというものであるように思える。そんな使われ方をしている気がする。
はい。脱線気味ですね。
今年はOSSコントリビュートだけではなく、自分で作ることも頑張った気がします。
スター数から察するに、それほど人々が求めているものではなかったと思うが、多数の「これ、便利ですね」の声をいただけたのですごく嬉しかった、これからもどしどし作っていきたいと思う。
インターン
今年は3つほど行けた。詳細はことはもうすでに書いているので個々では書かない。
この3つともすごく楽しかった、学びがあるのはもちろん、プログラミングをやっているツヨツヨな学生が多数参加するので色々と話ができて本当に楽しかった。
またシェアハウスがしたい!と思っているけれども、あんな楽しい経験はもうあまりできないのかなーとも思っている。
ほんとにみんなありがとね!すっごく楽しい生活でした。(深夜2時くらいまでゲームをやるのはもう勘弁だけどね!)
繋がりが増えた一年
インターンにしろ、OSSにしろ、繋がりが増えた一年間だったなーと思います。
見出しつけてみたけど、特に書くことなかった。OSSとインターンで書いたとおり。
Twitterでも色んな人と絡むようになったので「コレがSNSかー」となっている。見るだけだったけど、会話するのが一番楽しいよね。
たまにクソリプ送ってしまうけど、無視して大丈夫ですよ。ごめんね。
寂しさに気づいた
繋がりが増えた分、「ボク、孤独なのでは?」となっている。
特に大学にいる間が凄くつまらない。誤解を招きそうな発言だけど、雑談してるときとか、ボドゲで盛り上がってるときは普通に楽しい。
けど、技術話になった瞬間、あまり楽しくなくなる。というか技術話があまりできない。
今の一番の趣味がプログラミングなのでそれに関する話をしたいのだけれど、あまり話は膨らまないし、「最近何やってる?」と聞いても、プログラミングなどしている人は居ない。。。
他の大学の話を聞いてもだいたいそんな感じみたい。悲しい現実。
そのたびに、夏のシェアハウスを思い出してしまう。あのときはインターンから返って、技術的は話をする、なにか作る。などをしていたので、やはりその時の生活と今を比べてしまうと凄く悲しくなってしまう。
寂しいよーーーー。うわーーーーーーん。(泣)
ポジティブに行こうぜ
来年は寂しさを紛らわせるように、勉強会でたくさん登壇して、繋がりをもっと増やしていきたい。Twitterでも沢山の人と話したい。
konifarさんがブログでこんな事を言っていた気がする。「アウトプットを増やすと、気づいたら孤独じゃなくなっていた」
マジでコレだと思う。なので、来年はゴリゴリアウトプットを意識していきたいと思う。
ネット上の薄い人間関係だとしても、ボクはそれが欲しいし、ネットと現実の境界なんてあんまりないのでは?と思う。
何がいいたいかよく分からんくなってきたけど、まあ、とりあえず来年も頑張るぞい。ということで。
来年もよろしくおねがいします!
以上@nasaでした。年越し2分前に書き終わりました。